【教育】教員に足りないのは、ビジネススキルだと思う。

世の中の先生方は、やる事多過ぎて大変らしいですね。

 

担当する授業や準備の他に、部活顧問、事務処理、問題児・モンペ対応、研修...。ネット上には、毎日遅くまで残業とか、休み無し●●連勤とか、結構見かけます。

 

でも、そんなの教育現場に限った話ではないんですよ。ビジネスシーンでも、顧客が、あれもこれもしてくれなんて、無茶苦茶な要求をするのは日常茶飯事なわけです。

 

ただ、有能な担当者の場合、相手の要求をそのまま飲むことはしません。例えば、重要度や緊急度に応じて優先順位をつけて別の対応を見送るか、スケジュールを伸ばすか、より多くの金銭を要求する...といった調整をします。もちろん、調整はそう簡単につくものではないですが、まさにビジネススキルで差が出るところだと思います。

 

(最後に、どうしても調整がつかなければ、上の人にエスカレーションするだけです。上の人が精神論者だったり、過去のやり方に固執するような無能で話にならない場合は、また別の話です。)

 

というわけで、タイトルの結論。